Broken Weather

ただひたすらにお絵かきの練習過程を記録する、そんなブログ。

横幅に注意して(#61)

 今回のイラスト

f:id:nimush:20170717184420j:plain

前回の反省点を意識して、6頭身の女性の体を描いてみました。下半身が細くならないように台形を意識して描いたおかげか、前回よりかは多少は横幅のバランスも取れたかなあと思います。腰回りもこのくらいの太さで大丈夫なはず…。

ある程度正面を向いた体は描けるようになってきたので、次からは正面以外にも横や後ろ向きといった、別の角度からの体を描く練習にも入って行きます。

 今回のまとめ

  • 台形を意識して描いたおかげで横幅のバランスが取れるようになった

 次回の課題

  • 横や後ろ向きといった、正面以外の角度からの体を描く練習に入る

中々安定しない(#60)

 今回のイラスト

 

f:id:nimush:20170716224427j:plain

f:id:nimush:20170716224454j:plain

今回は6頭身の男性と女性を描いてみました。男性の方は何回か描いてきたのでだいぶそれらしい体が描けるようになってきましたが、女性の方はいまいち男性との区別が付いていない体になってしまっているような。それと、もう少し腰回りを太めに描かないとあまりにも体が細すぎる…。

縦幅のバランスは補助線のおかげで分かりやすいですが、横幅のバランスは案外適当になりがちでした。次は横幅に注意しながら練習しよう。

 今回のまとめ

  • 男性の体はだいぶ描けるようになってきた
  • 腰回り、横幅のバランスにもっと気を付ける

 次回の課題

  • 引き続き、体をらしく描けるように練習(特に女性の体)

いい感じに描けたかも?(#59)

 今回のイラスト

f:id:nimush:20170713002259j:plain

今回は6頭身の体を描いてみました。前回思った全体的な体の細さも、そこまで気にならなくなったような…?

手足を描く線にふくらみを持たせたり、肘や膝の部分が分かるように線を入れたことで棒のような手足だったのも少し改善しました。ただ、まだ骨格や筋肉についてはほとんど学んでいないので、あくまでもそれっぽくということで。

今回は自分なりに上手く描けたし、眠い中頑張ってよかったです(つ∀-)

 今回のまとめ

  • 全体的な体の細さはあまり気にならなくなった

 次回の課題

  • 引き続き、体をらしく描けるように練習