Broken Weather

ただひたすらにお絵かきの練習過程を記録する、そんなブログ。

筋肉と骨(#71)

今回のイラスト まずはポーズの練習です。正面向きのポーズならなんとか描けるようになってきました。ここから肉付けしていく練習にもぼちぼち入ろう。 それと、上半身の筋肉と骨を意識した体を描く練習も少しずつ始めました。まずは肩周りの筋肉から。カク…

焦り?(#70)

今回のイラスト 引き続き、斜め向きの体の練習です。前回気になってた、前のめりになってしまう問題は改善出来たかなと思います。 残りは色んなポーズのアタリ練習です。3枚目の左側はジャンプして飛び掛かってくるようなポーズを描いたつもりが、思っていた…

色んなポーズ(#69)

今回のイラスト 斜め向きの体を描いてみました。顔がやけに前のめりに出てしまっているような…。もう少し顎を引いて描くべきかなあ。やっぱり斜めは苦手意識が拭えない(;´Д`) 斜め向きの体の練習の他に、ヒロマサのお絵かき講座の第6回「体のアタリの描き…

資料って大事(#68)

今回のイラスト 昨日、ネットで体の描き方を調べていた時にDesignDollというデッサン人形ツールを見つけたのですが、これがかなり便利でした!クリスタにもデッサン人形の素材はあるのですが、正直使いにくくて全く使っていなかったので…(;・∀・) 無料版と…

妙にカクついてる(#67)

今回のイラスト 今回からは後ろ向きの体を描く練習です。正面の体を描く時とそこまで変わらないような感覚で描けるかなと思っていたのですが、腰回りが妙にカクついてしまいました。 次はこのカクつきを改善できるよう、注意して後ろ向きの体を描いていきま…

ペースが遅い(#66)

今回のイラスト 前回に引き続き、女性の横向きの体を描く練習です。前回と比べて、胸の付き方は多少は改善されたかなあと思います。最近、練習のペースは遅いし、少しずつでもいいから成長出来ているのだろうかと若干不安…。 次回からは、後ろ向きの体を描く…

胸の付き方(#65)

今回のイラスト 今回からは女性の横向きの体を描く練習です。男性の横向きの体はある程度描けるようになってきてたのでそこまで苦戦はしませんでしたが、胸の付き方に何か違和感が…。もう少し自然な感じの胸の付き方が出来れば、今感じている違和感は解消出…

引き続き横向き(#64)

今回のイラスト 少し間が空きましたが、今回も横向きの体の練習です。まだまだ細部の描き込みは出来ていませんがバランスも取れていて、あまり違和感のない横向きの体が描けていると思います。 次回は女性の横向きの体を描いてみて納得いくものが描ければ、…

前回描けなかった分(#63)

今回のイラスト 前回述べた通り、補助線の右側にもう1体横向きで描いてみました。 体の軸を意識して描いたおかげか前のめりにはなっていないっぽいです。ただ肩回りがなんか窮屈に見えるので、もう少し腕の位置は下げた方がいいのかなあ。 最近は1回に描く量…

横向いてます(#62)

今回のイラスト 今回からは正面以外を向いている体、まずは横向きの体の練習です。本当は補助線の右側にも体を描くつもりでしたが、どうしても眠かったので次回ちゃんと描きます…。 初めて横向きの体を描いてみたのですが、今までの練習の成果もあってか思っ…

横幅に注意して(#61)

今回のイラスト 前回の反省点を意識して、6頭身の女性の体を描いてみました。下半身が細くならないように台形を意識して描いたおかげか、前回よりかは多少は横幅のバランスも取れたかなあと思います。腰回りもこのくらいの太さで大丈夫なはず…。 ある程度正…

中々安定しない(#60)

今回のイラスト 今回は6頭身の男性と女性を描いてみました。男性の方は何回か描いてきたのでだいぶそれらしい体が描けるようになってきましたが、女性の方はいまいち男性との区別が付いていない体になってしまっているような。それと、もう少し腰回りを太め…

いい感じに描けたかも?(#59)

今回のイラスト 今回は6頭身の体を描いてみました。前回思った全体的な体の細さも、そこまで気にならなくなったような…? 手足を描く線にふくらみを持たせたり、肘や膝の部分が分かるように線を入れたことで棒のような手足だったのも少し改善しました。ただ…

やけに体が細く見える(#58)

今回のイラスト 今回からは箱人形からのランクアップを目指した、それらしい体を描けるようになる練習です。参考書を真似て8頭身の体を描いてみましたが、全体的に細いヒョロヒョロな体に…。あと、箱人形をアタリにして描くと全体的に起伏の無い線で描いてし…

頭身の重要性(#57)

今回のイラスト 今回は6頭身と5頭身の箱人形を描いてみました。6頭身は今までの1対1のメソッドを使って箱人形を描く練習のおかげで、大まかにパーツを把握した体を描けるようになったかなと思います。 ただ、5頭身以下は1対1のメソッドが使えずにそれぞれで…

体の比率とか(#56)

今回のイラスト 引き続き、箱人形を描く練習です。本の第3章の中で「頭~股の長さと股~足の長さを同じにするとバランスが取れる(通称:1対1のメソッド)」と説明されていたので、それに沿って8頭身と6頭身の箱人形を描いてみました。 前回描いた箱人形と比…

ご無沙汰してました(#55)

今日のイラスト 本当に長い事ご無沙汰しておりましたが、やっと社会人生活にも慣れて来たので今月からイラストの練習を再開していきます。 【マンガ】ヒロマサのお絵描き講座<体の描き方編> (廣済堂マンガ工房) 作者: うえだヒロマサ,廣済堂マンガ工房 出版…

4月から(#54)

4月から新社会人になるため、生活に慣れるまでは今までみたいに練習を続けるのは厳しいので、おそらく週に1、2回程度の更新になると思います。 イラストの練習が嫌になったとかでは無いので、色々と落ち着いたらまた平常通り練習していきます。

下を向いてくれない(#53)

今日のイラスト 今日もフカンの顔の練習です。下を向いて歯を食いしばりながら悔しがってるような感じの顔を描こうとしたんですが、なんかふつーの斜め横顔になってしまっている気が…。アタリの時点では下を向いていたはずなんだけど。まだ想像で描くんじゃ…

vsフカン(#52)

今日のイラスト 今日からはフカンの顔を描く練習です。アオリの顔の時はバランスの取れた顔を描くのにかなり苦戦していましたが、フカンの顔は1枚目、2枚目ともにそこそこバランスは取れているかなあと思います。ただ、2枚目はフカンなのかアオリなのかどっ…

アオリにリベンジ 最終戦(#51)

今日のイラスト 今日も引き続きアオリの顔の練習です。目の描き方はもう少し改良が必要ですが、全体的なバランスや輪郭はわりといい感じに出来たと思います。 まだまだ自分が完璧だと思えるアオリの顔は描けていませんが、今の実力のままアオリの顔ばっかり…

アオリにリベンジ 第6戦(#50)

今日のイラスト 今日も引き続きアオリの顔の練習です。顔の大きさに注意して描いてみたところ、昨日描いたものよりも顔のデカさも気にならず、いいバランスになったような気がします。 それと、アオリの角度での目の描き方がいまいち分かっていないので、斜…

アオリにリベンジ 第5戦(#49)

今日のイラスト 今日は今までの自分なりのアオリの描き方を全てリセットして、もう一度いちからアタリの描き方を考えました。困ったときは基本に立ち返るべきだと思ったので「ヒロマサのお絵かき講座(顔の描き方編)」の、アオリの顔の描き方の部分を隅々ま…

アオリにリベンジ 第4戦(#48)

今日のイラスト 今日もアオリの顔の練習です。和さんにアオリの顔の輪郭の取り方を教えて頂いたので、それに習ってアオリの顔を描いてみました。 tekotekotekoten.hatenablog.com 自分なりに少し輪郭を変えて2つほど描いてみても、違和感ある顔になってしま…

納得いかなかったので追加更新(#47+α)

納得出来ずにもう一度比率や配置場所を考えながら描いてみたら、わりといい感じになった!!!明日の記事でポイントを詳しくまとめよう。

アオリにリベンジ 第3戦(#47)

今日のイラスト アオリの顔では初めて顔のパーツや髪をそれなりに描き込んでみましたが、なんとも言えないものが出来上がった…。 これでもかなり修正した方で、元はこんな感じのイラストでした。顎が凶器レベルで長すぎる(((((((( ;゚Д゚)))))))) 顔が狭い?…

アオリにリベンジ 第2戦(#46)

今日のイラスト 今日も引き続きアオリの顔を描く練習です。本当は正面顔のアオリを練習しようと思ったのですが、昨日の練習にやっぱり納得いかなかったので同じような角度で再挑戦しました。必要最低限のパーツのみですが、今までよりかは少しアオれてる感が…

アオリにリベンジ(#45)

今日のイラスト アオリの顔を描いているはずなのに、上向いてるのか下向いてるのか単に斜めを向いているのかよく分かんないような顔しか描けないんだけど(#゚Д゚) 色々と本や参考サイトを見ながら5つほどアオリの顔を練習したのですが、どうしても思っているよ…

個人的な横顔のアタリの描き方まとめ(#44)

今回のまとめは横顔の描き方です。 横顔のアタリの描き方 1. 後ろが少し出っ張ったアルファベットのDを描く 横顔の基本は、今までのように円では無く後ろが少し出っ張ったアルファベットのDです。ここから色々と付け足していって横顔を描きます。 2. 目の位…

個人的な斜め横顔のアタリの描き方まとめ(#43)

今回のまとめは斜め横顔のアタリの描き方です。 斜め横顔のアタリの描き方 1. 円を描く 正面顔の時と同じく、なるべく綺麗な円を描きます。 2. 眉毛、目、顎の位置を決める線を引く 上から眉毛、目、顎の位置を決める線を引きます。基本的には正面顔の時と同…

個人的な正面顔のアタリの描き方まとめ(#42)

ある程度顔を描く練習を進めて来たので、ここで現時点でのアタリの描き方をまとめます。今回は正面顔のアタリの描き方です。 正面顔のアタリの描き方 1. 円を描く なるべく綺麗な円を描きます。ここで顔のおおまかな形が決まるので、自分が納得いくまで繰り…

笑って閉じた目(#41)

今日のイラスト 昨日は急用が入ったので練習できませんでしたが、今日は笑った場合の閉じた目を描く練習です。 笑って目を閉じる場合は、普通に目を閉じる時よりも少し上の方に描けばいいっぽいので、角度の付け方などを変えてみながら描いてみました。笑っ…

閉じた目のまつげをどう描くか(#40)

今日のイラスト 今日は目を閉じた場合のまつげの描き方について色々と試行錯誤してみました。1は目頭のみ描き込み、2は目頭・目尻の描き込み、3は目頭・目尻・中央部分の描き込み、4は全体的に描き込みという風に描き込む場所を決めて比べてみたところ、2が…

目を閉じて(#39)

今日のイラスト 今日は閉じた目を描く練習です。今回の練習では、伊崎様のこちらの記事を参考にさせて頂きました。 p2ike.hateblo.jp 目を閉じるときは基本上のまぶたが開閉するだけなので、閉じた目の場所は下のまぶたがある場所を基準に描けばよかったため…

瞳の形を考える(#38)

今日のイラスト 今日は瞳の描き方の練習です。瞳の上下がまぶたに隠れる場合と隠れない場合で描き比べて見たのですが、個人的には上下がまぶたに隠れる方がしっくり来ました。綺麗な丸よりも、少し縦長な丸のほうがデフォルメ感が出ているからそう感じるのか…

目頭の描き込み(#37)

今日のイラスト 今日は上まぶたの目頭部分の描き込みについて練習しました(色塗りの練習も兼ねてます)。 目頭の描き込みをした場合としていない場合で比べて見ると、描き込みをしてもしなくてもそこまで大差はないのかなあと感じました。リアル系のイラス…

目尻の描き込み(#36)

今日のイラスト 今日は上まぶたの目尻部分に着目して練習してみました。目尻部分を短く描いたものと長く描いたものを見比べてみると、目尻部分が長い方が目力が出ているような気がします。気の強いキャラを描くときは目尻を強調させると映えそうです。 今回…

目をパーツに分けて考える(#35)

今日のイラスト 今日はまず目の構造がどうなっているのかを調べてみました。 lidea.today sunamerimeri.info 目は大きく分けて以下の6つのパーツに分かれていて、各パーツの描き方で自分だけの個性を生み出すことが出来るそうです。 上まぶた 瞳 眉毛 下まぶ…

目の描き方をきちんと学ぶ(#34)

今日のイラスト 今まで目の全く練習をしていなかったので、今日からは目の練習です。そもそも目の練習って何から始めればいいんだ…と思ったので、今回は自分が今の知識で描ける目をとりあえず3つほど描いてみました。 いろんな種類の目がありますが、自分が…

いろんな表情(#33)

今日のイラスト 今日は「ヒロマサのお絵かき講座(顔の描き方編)」の第11章を読みました。この章は表情の描き分けについての内容だったので、自分なりに表情をまず描いてみようと思ったので、驚いた感じの顔を描いてみました。 今回は試しにペン入れに使う…

口元の表現に悩む(#32)

今日のイラスト 前回の記事で「土日にちゃんと練習しよう」と言っていたのですが、今週末は友人の結婚式に出席のため3日間ほど家を離れていたので何も出来ず…。 今日は前回に引き続き横顔の練習です。今までで一番バランス良く描けたのではないかと思います…

昨日の点に注意して(#31)

今日のイラスト 今日はあまり時間が取れなかったので、ひとまず昨日の気付いた点に注意して横顔を描いてみました。おでこ~耳、耳~後頭部の部分の比率をほぼ同じにしてみたのですが、大きさは改善されたような気がします。ちょっと今日は雑な練習になってし…

練習初めて1ヵ月(#30)

今日のイラスト 昨日はクリスタの30日間体験版がちょうど終了したのに製品版購入の手続きを忘れてしまっていて、クリスタが使えなかったのでお絵かき出来ませんでした(;・∀・) 今日は前回に引き続き横顔の練習です。いろんな横顔の描き方をネットで調べてみ…

初めての横顔(#29)

今日のイラスト 今日は「ヒロマサのお絵かき講座(顔の描き方編)」の第10章を読み進めました。この章は横顔の描き方についての説明だったので、早速描いてみました。 目が少し大きいのと顎がやけに突き出てるっぽいのが気になりますが、斜め横顔を初めて描…

ゆるふわな髪形(#28)

今日のイラスト 今日も引き続きリアルタイプの髪を描く練習です。今回はこちらの写真素材[モデル:茜さや]を使用しました。 www.pakutaso.com 今までリアルタイプの髪を練習してきた中では、一番上手く描けたのではないかと思います。もう少しふわっとした感…

髪の毛が硬い感じ?(#27)

今日のイラスト 昨日は気付いたら寝落ちしてました…(つ∀-) 今日も引き続きリアルタイプの髪の練習です。今回はこちらの写真素材[モデル:北野佑々]を使用しました。 www.pakutaso.com お姉さんっぽい雰囲気は出せたイラストになったとは思うのですが、髪の毛…

ペンの太さを変えてみた(#26)

今日のイラスト 今日も引き続きリアルタイプの髪の練習です。今日はこちらの写真素材[モデル:大川竜弥]を使用しました。 www.pakutaso.com ペン入れ用のペンの太さを少しだけ細くしたおかげか、今まで描いてきた髪の中で一番サラサラ感が出せてるかなと思い…

結んでる感(#25)

今日のイラスト 今日はこちらの写真素材[モデル:河村友歌]を元に、リアルな髪の練習をしました。 www.pakutaso.com 今までみたいにとりあえず沢山線を描くのではなく、毛先や髪の結び目付近などに線を描き込む場所を絞ってみたのですが、耳元の髪の結び目部…

毛先の練習(#24)

今日のイラスト 今日は、毛先がどうやったらサラサラによりリアルっぽく見えるか研究してみました。 今までペン入れは1本のペンで全てやってきたのですが、髪の毛を描くにはもう少し細くて柔らかい感じのペンの方が合ってるかもと思ったので、こちらのペン…

サラサラ感を出したい(#23)

今日のイラスト 今日も引き続きリアルな髪の練習です。今日はこちらの写真素材[モデル:にゃるる]を使用しました。 www.pakutaso.com 髪の描き方について参考になりそうな記事を見つけたので、これを元に線の入れ方などを工夫して描いてみましたが、昨日のイ…