Broken Weather

ただひたすらにお絵かきの練習過程を記録する、そんなブログ。

4月から(#54)

4月から新社会人になるため、生活に慣れるまでは今までみたいに練習を続けるのは厳しいので、おそらく週に1、2回程度の更新になると思います。 イラストの練習が嫌になったとかでは無いので、色々と落ち着いたらまた平常通り練習していきます。

下を向いてくれない(#53)

今日のイラスト 今日もフカンの顔の練習です。下を向いて歯を食いしばりながら悔しがってるような感じの顔を描こうとしたんですが、なんかふつーの斜め横顔になってしまっている気が…。アタリの時点では下を向いていたはずなんだけど。まだ想像で描くんじゃ…

vsフカン(#52)

今日のイラスト 今日からはフカンの顔を描く練習です。アオリの顔の時はバランスの取れた顔を描くのにかなり苦戦していましたが、フカンの顔は1枚目、2枚目ともにそこそこバランスは取れているかなあと思います。ただ、2枚目はフカンなのかアオリなのかどっ…

アオリにリベンジ 最終戦(#51)

今日のイラスト 今日も引き続きアオリの顔の練習です。目の描き方はもう少し改良が必要ですが、全体的なバランスや輪郭はわりといい感じに出来たと思います。 まだまだ自分が完璧だと思えるアオリの顔は描けていませんが、今の実力のままアオリの顔ばっかり…

アオリにリベンジ 第6戦(#50)

今日のイラスト 今日も引き続きアオリの顔の練習です。顔の大きさに注意して描いてみたところ、昨日描いたものよりも顔のデカさも気にならず、いいバランスになったような気がします。 それと、アオリの角度での目の描き方がいまいち分かっていないので、斜…

アオリにリベンジ 第5戦(#49)

今日のイラスト 今日は今までの自分なりのアオリの描き方を全てリセットして、もう一度いちからアタリの描き方を考えました。困ったときは基本に立ち返るべきだと思ったので「ヒロマサのお絵かき講座(顔の描き方編)」の、アオリの顔の描き方の部分を隅々ま…

アオリにリベンジ 第4戦(#48)

今日のイラスト 今日もアオリの顔の練習です。和さんにアオリの顔の輪郭の取り方を教えて頂いたので、それに習ってアオリの顔を描いてみました。 tekotekotekoten.hatenablog.com 自分なりに少し輪郭を変えて2つほど描いてみても、違和感ある顔になってしま…

納得いかなかったので追加更新(#47+α)

納得出来ずにもう一度比率や配置場所を考えながら描いてみたら、わりといい感じになった!!!明日の記事でポイントを詳しくまとめよう。

アオリにリベンジ 第3戦(#47)

今日のイラスト アオリの顔では初めて顔のパーツや髪をそれなりに描き込んでみましたが、なんとも言えないものが出来上がった…。 これでもかなり修正した方で、元はこんな感じのイラストでした。顎が凶器レベルで長すぎる(((((((( ;゚Д゚)))))))) 顔が狭い?…

アオリにリベンジ 第2戦(#46)

今日のイラスト 今日も引き続きアオリの顔を描く練習です。本当は正面顔のアオリを練習しようと思ったのですが、昨日の練習にやっぱり納得いかなかったので同じような角度で再挑戦しました。必要最低限のパーツのみですが、今までよりかは少しアオれてる感が…

アオリにリベンジ(#45)

今日のイラスト アオリの顔を描いているはずなのに、上向いてるのか下向いてるのか単に斜めを向いているのかよく分かんないような顔しか描けないんだけど(#゚Д゚) 色々と本や参考サイトを見ながら5つほどアオリの顔を練習したのですが、どうしても思っているよ…

個人的な横顔のアタリの描き方まとめ(#44)

今回のまとめは横顔の描き方です。 横顔のアタリの描き方 1. 後ろが少し出っ張ったアルファベットのDを描く 横顔の基本は、今までのように円では無く後ろが少し出っ張ったアルファベットのDです。ここから色々と付け足していって横顔を描きます。 2. 目の位…

個人的な斜め横顔のアタリの描き方まとめ(#43)

今回のまとめは斜め横顔のアタリの描き方です。 斜め横顔のアタリの描き方 1. 円を描く 正面顔の時と同じく、なるべく綺麗な円を描きます。 2. 眉毛、目、顎の位置を決める線を引く 上から眉毛、目、顎の位置を決める線を引きます。基本的には正面顔の時と同…

個人的な正面顔のアタリの描き方まとめ(#42)

ある程度顔を描く練習を進めて来たので、ここで現時点でのアタリの描き方をまとめます。今回は正面顔のアタリの描き方です。 正面顔のアタリの描き方 1. 円を描く なるべく綺麗な円を描きます。ここで顔のおおまかな形が決まるので、自分が納得いくまで繰り…

笑って閉じた目(#41)

今日のイラスト 昨日は急用が入ったので練習できませんでしたが、今日は笑った場合の閉じた目を描く練習です。 笑って目を閉じる場合は、普通に目を閉じる時よりも少し上の方に描けばいいっぽいので、角度の付け方などを変えてみながら描いてみました。笑っ…

閉じた目のまつげをどう描くか(#40)

今日のイラスト 今日は目を閉じた場合のまつげの描き方について色々と試行錯誤してみました。1は目頭のみ描き込み、2は目頭・目尻の描き込み、3は目頭・目尻・中央部分の描き込み、4は全体的に描き込みという風に描き込む場所を決めて比べてみたところ、2が…

目を閉じて(#39)

今日のイラスト 今日は閉じた目を描く練習です。今回の練習では、伊崎様のこちらの記事を参考にさせて頂きました。 p2ike.hateblo.jp 目を閉じるときは基本上のまぶたが開閉するだけなので、閉じた目の場所は下のまぶたがある場所を基準に描けばよかったため…

瞳の形を考える(#38)

今日のイラスト 今日は瞳の描き方の練習です。瞳の上下がまぶたに隠れる場合と隠れない場合で描き比べて見たのですが、個人的には上下がまぶたに隠れる方がしっくり来ました。綺麗な丸よりも、少し縦長な丸のほうがデフォルメ感が出ているからそう感じるのか…

目頭の描き込み(#37)

今日のイラスト 今日は上まぶたの目頭部分の描き込みについて練習しました(色塗りの練習も兼ねてます)。 目頭の描き込みをした場合としていない場合で比べて見ると、描き込みをしてもしなくてもそこまで大差はないのかなあと感じました。リアル系のイラス…

目尻の描き込み(#36)

今日のイラスト 今日は上まぶたの目尻部分に着目して練習してみました。目尻部分を短く描いたものと長く描いたものを見比べてみると、目尻部分が長い方が目力が出ているような気がします。気の強いキャラを描くときは目尻を強調させると映えそうです。 今回…

目をパーツに分けて考える(#35)

今日のイラスト 今日はまず目の構造がどうなっているのかを調べてみました。 lidea.today sunamerimeri.info 目は大きく分けて以下の6つのパーツに分かれていて、各パーツの描き方で自分だけの個性を生み出すことが出来るそうです。 上まぶた 瞳 眉毛 下まぶ…

目の描き方をきちんと学ぶ(#34)

今日のイラスト 今まで目の全く練習をしていなかったので、今日からは目の練習です。そもそも目の練習って何から始めればいいんだ…と思ったので、今回は自分が今の知識で描ける目をとりあえず3つほど描いてみました。 いろんな種類の目がありますが、自分が…

いろんな表情(#33)

今日のイラスト 今日は「ヒロマサのお絵かき講座(顔の描き方編)」の第11章を読みました。この章は表情の描き分けについての内容だったので、自分なりに表情をまず描いてみようと思ったので、驚いた感じの顔を描いてみました。 今回は試しにペン入れに使う…

口元の表現に悩む(#32)

今日のイラスト 前回の記事で「土日にちゃんと練習しよう」と言っていたのですが、今週末は友人の結婚式に出席のため3日間ほど家を離れていたので何も出来ず…。 今日は前回に引き続き横顔の練習です。今までで一番バランス良く描けたのではないかと思います…

昨日の点に注意して(#31)

今日のイラスト 今日はあまり時間が取れなかったので、ひとまず昨日の気付いた点に注意して横顔を描いてみました。おでこ~耳、耳~後頭部の部分の比率をほぼ同じにしてみたのですが、大きさは改善されたような気がします。ちょっと今日は雑な練習になってし…

練習初めて1ヵ月(#30)

今日のイラスト 昨日はクリスタの30日間体験版がちょうど終了したのに製品版購入の手続きを忘れてしまっていて、クリスタが使えなかったのでお絵かき出来ませんでした(;・∀・) 今日は前回に引き続き横顔の練習です。いろんな横顔の描き方をネットで調べてみ…

初めての横顔(#29)

今日のイラスト 今日は「ヒロマサのお絵かき講座(顔の描き方編)」の第10章を読み進めました。この章は横顔の描き方についての説明だったので、早速描いてみました。 目が少し大きいのと顎がやけに突き出てるっぽいのが気になりますが、斜め横顔を初めて描…

ゆるふわな髪形(#28)

今日のイラスト 今日も引き続きリアルタイプの髪を描く練習です。今回はこちらの写真素材[モデル:茜さや]を使用しました。 www.pakutaso.com 今までリアルタイプの髪を練習してきた中では、一番上手く描けたのではないかと思います。もう少しふわっとした感…

髪の毛が硬い感じ?(#27)

今日のイラスト 昨日は気付いたら寝落ちしてました…(つ∀-) 今日も引き続きリアルタイプの髪の練習です。今回はこちらの写真素材[モデル:北野佑々]を使用しました。 www.pakutaso.com お姉さんっぽい雰囲気は出せたイラストになったとは思うのですが、髪の毛…

ペンの太さを変えてみた(#26)

今日のイラスト 今日も引き続きリアルタイプの髪の練習です。今日はこちらの写真素材[モデル:大川竜弥]を使用しました。 www.pakutaso.com ペン入れ用のペンの太さを少しだけ細くしたおかげか、今まで描いてきた髪の中で一番サラサラ感が出せてるかなと思い…

結んでる感(#25)

今日のイラスト 今日はこちらの写真素材[モデル:河村友歌]を元に、リアルな髪の練習をしました。 www.pakutaso.com 今までみたいにとりあえず沢山線を描くのではなく、毛先や髪の結び目付近などに線を描き込む場所を絞ってみたのですが、耳元の髪の結び目部…

毛先の練習(#24)

今日のイラスト 今日は、毛先がどうやったらサラサラによりリアルっぽく見えるか研究してみました。 今までペン入れは1本のペンで全てやってきたのですが、髪の毛を描くにはもう少し細くて柔らかい感じのペンの方が合ってるかもと思ったので、こちらのペン…

サラサラ感を出したい(#23)

今日のイラスト 今日も引き続きリアルな髪の練習です。今日はこちらの写真素材[モデル:にゃるる]を使用しました。 www.pakutaso.com 髪の描き方について参考になりそうな記事を見つけたので、これを元に線の入れ方などを工夫して描いてみましたが、昨日のイ…

髪の流れのように(#22)

今日のイラスト 昨日は午前1時ごろに飲み会から帰ってきて、そのまま速攻で寝てしまったので練習が出来なかった…(;・∀・) 今日は本の第9章を読み進めました。この章は前から楽しみにしていたリアルタイプの髪についての内容ということで、早速書いてある方…

俺、実はポニーテール萌えなんだ。(#21)

今日のイラスト タイトルでポニテの話題を出しておきながら、描いたイラストはツインテという。 今日もデフォルメタイプの髪の練習をしました。ツインテールで雰囲気が謎な感じのキャラを描いてみたのですが、ツインテ部分がただ単に左右にペタッとくっつい…

4つの部分に分けて考える(#20)

今日のイラスト 体調も良くなったので、今日は前回に引き続きデフォルトタイプの髪を練習しました。カードキャプターさくらの知世ちゃんみたいなお嬢様系の髪を描いてみたのですが、毛先の部分の描き方がよく分からずそれっぽい感じで誤魔化してしまった…。…

今日はお休みです(#19)

今日は体調が悪いのでお休みです…。 無理して練習しても意味が無いので、まずは体調を回復させることに専念します…。

リアル or デフォルメ(#18)

今日のイラスト 今日は「ヒロマサのお絵かき講座(顔の描き方編)」の第7章、第8章を読みました。第7章は男性キャラの描き方だったのですが、これはキャラの描き分けの練習をする際にもう一度読み直せばいいかなあと思ったので、第8章の髪の描き方についてを…

大人と子供(#17)

今日のイラスト 今日は「ヒロマサのお絵かき講座(顔の描き方編)」の第6章を読みました。この章の内容は大人の顔と子供の顔の描き分け方についての紹介だったので、今回は基準とする顔と子供の顔を描いてみました。1枚目は基準の顔(想定20才)です。 2枚目…

パーツ1つで大違い(#16)

今日のイラスト 1枚目はいつものパーツで描いた正面顔です。今日は「ヒロマサのお絵かき講座(顔の描き方編)」の第5章を読みました。この章は目や鼻といった顔のパーツをいつも同じものを使うのではなく、いろんなものを使ってみようという話だったので、試…

vsアオリ&フカン(#15)

今日のイラスト まずはアオリ。昨日のモアイ像よりかはマシになってる気がしますが、まだまだ全然イメージ通りのアオリの顔では描けないです。 こっちはフカンです。「アオリの顔が全然描けねえ…」と落ち込んでいたのですが、フカンはわりと上手く描けたので…

アオリの顔を描いたはずなのに…(#14)

今日のイラスト ・・・モアイ像かな???????? アオリの顔を描いているはずが、何故かモアイ像のような顔が出来上がってしまいました。 アオリの場合のアタリの描き方も色々調べて回ったのですが、どれもしっくりこなかったので試しに自分なりに描いて…

2パターンの角度で描いてみた(#13)

今日のイラスト 今回はきちんと輪郭の線だけで角度の描き分けが出来るか試してみたかったので、髪の毛は描いていません。まず1枚目は少しだけ右を向いた顔です。 そして、2枚目は1枚目よりもっと右を向いた顔です。斜め横顔について調べていたら、こちらのサ…

角度を変えてみた(#12)

今日のイラスト 今まで描いていた角度より、もう少し右を向いた角度で斜め横顔を描いてみました。自分では結構角度を付けて描いたつもりなのですが、ちょっとしか変わってないようにしか見えない…。 目の幅を変えれば角度が付いた風に描けるのかもしれないか…

こっちを向いてよ(#11)

今日のイラスト 昨日は向く角度を変えて描くと言いましたが、今日は帰ってくるのが遅かったのでアタリの描き方を少しいじっただけです…。こっちを向いてる感を出すために、まぶたの位置はそのままで目の位置だけを正面に寄せてみました。 それと、首に近い部…

悪くは無いけど良くも無い(#10)

今日のイラスト 昨日描いたアタリを少し自分なりにいじって、改めて斜め横顔を描いてみました。 悪くは無いとは思うんですが、良くも無いよなあというのが正直なところです。 これが今日描いたアタリです。昨日より気持ち程度ですが目の位置を左寄りにして、…

斜め横顔のアタリの取り方(#9)

今日のイラスト 今日は「ヒロマサのお絵かき講座(顔の描き方編)」の第4章を読みました。この章は斜め横顔の描き方だったのですが、何か所かいまいち感覚を掴めかなかった部分が有ったので、正面顔の時と同じくこちらのサイトも参考にさせて頂きました。 su…

#6のアタリでもう一度描いてみた(#8)

今日のイラスト #6で描いたアタリと同じ描き方で、改めて正面顔を描いてみました。 今日の絵もいい感じに描けたので、正面顔のアタリの描き方は#6の方法で行こうかなと思います。アタリを描いていくうちに気になった部分があれば、その都度アップデートと言…

睡魔には勝てない(#7)

今日のイラスト ありません!(無念…) 今日は飲み会があったために家に帰りついたのが日付変わる寸前だったので、描く時間が無かった…。 その代わりに、クリスタで自分にも使えそうな素材を探したり、ツールの使い方講座みたいなものを調べてみました。以下…

昨日のアタリを改良してみた(#6)

今日のイラスト 昨日メモした部分や、コメントで頂いたアドバイスに気を付けながら描いてみました。 耳を描き忘れた(髪の毛に隠れているという設定で…)けど、今までで一番上手く描けた気がします!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ 今回のアタリはこちら。輪…