Broken Weather

ただひたすらにお絵かきの練習過程を記録する、そんなブログ。

左右のバランスが取れていない(#2)

 今日のイラスト

今日は今の実力で顔を描くと宣言してたので、全力で描いてみました。

まずは水色でアタリを描きます。

f:id:nimush:20170122172007j:plain

そしてペン入れをして完成。バランスも割と取れてて、中々の出来ではないでしょうか。

f:id:nimush:20170122172016j:plain

クリスタには左右反転機能があるので、念のためそれを使ってバランスをチェックします。

f:id:nimush:20170122172022j:plain

・・・(; ・`д・´)

 

正面を向いた顔を描いたはずなのに、左右反転させると右肩上がりな顔になってしまっている…。完全に左右対称じゃなくても別に気にしなくていいとはどこかの記事で読んだことあるんですが、こうしてみると違和感バリバリですね…。

こまめに左右反転させて、バランスが取れるように確認しながら描いていった方がいいのかなあ。

 

それと、「ヒロマサのお絵かき講座(顔の描き方編)」を第2章まで読み進めました。以前に一通り読んだのですが、ザッと目を通しただけで理解した気分になってしまっていたので、今回は改めて焦らず丁寧に読んでいきます。

第2章ではバランスの取れた顔についての説明が書いてあり、パーツの位置にずれが無く、骨にゆがみが無い顔がバランスが取れた顔であるということだったので、ゆがみの無いガイコツ君を描いてみました。骨のゆがみと言う部分には今まで全く着目して来なかったので、今後はこの部分も意識していこう。

f:id:nimush:20170122172028j:plain

 今日のまとめ

  • 自分ではバランスを取れてるつもりでも、実は取れていなかった
  • バランスの取れた顔=パーツの位置にずれが無い+骨にゆがみが無い

 

 明日の課題

  • 引き続きウォームアップを兼ねての線や図形の練習
  • 本の第3章を読む