Broken Weather

ただひたすらにお絵かきの練習過程を記録する、そんなブログ。

なんとも言えない違和感(#5)

 今日のイラスト

f:id:nimush:20170125231201j:plain

他に顔のアタリの描き方はどんなものがあるのか調べてみましたが、あまりこれと言ったのは見つからなかったので、昨日のアタリの描き方を少し自分なりに調整して描いてみました。

 しかし、完成した絵を見ると違和感が…。昨日の絵と比べると、顔が横に広く感じるような??

f:id:nimush:20170125231832j:plain

これが今回描いてみたアタリです。昨日描いたアタリは保存し忘れたのですが、昨日のよりも目の位置と輪郭のカーブ部分(カクってなるとこ)を少し上にずらし、目~鼻と鼻~口の間隔も狭くしました。アタリの段階だといい感じだと思ってたんですが、実際に線入れしてみるといい感じじゃなかった。

f:id:nimush:20170125232347j:plain

赤ペン先生っぽく、今回のアタリで修正すべきだと思う点をメモってみました。全然見当違いなことを書いているかもしれないですが、とりあえず明日試してみます。

 今日のまとめ

  • 目と目の間隔、顔幅に気を付ける
  • アタリの時にイメージしたものと線入れしたものでは、イメージと喰い違うことがある…かも(自分だけ?)

 明日の課題

  • 引き続き、正面顔を描く練習をする
  • 正面顔の描き方についてもっと調べてみる