Broken Weather

ただひたすらにお絵かきの練習過程を記録する、そんなブログ。

斜め横顔のアタリの取り方(#9)

 今日のイラスト

f:id:nimush:20170129193802j:plain

今日は「ヒロマサのお絵かき講座(顔の描き方編)」の第4章を読みました。この章は斜め横顔の描き方だったのですが、何か所かいまいち感覚を掴めかなかった部分が有ったので、正面顔の時と同じくこちらのサイトも参考にさせて頂きました。

sunamerimeri.info

初めて斜め横顔を描いたわりには、そこまで酷いものにはならなかったので一安心。ただ、左右で目の幅を変えて描かないといけないのに、何回も描き直しましたがしっくり来る目は描けなくて妥協しました…。ここら辺は何回も描いていって感覚を掴むしかなさそう。

f:id:nimush:20170129204514j:plain

今日描いたアタリはこんな感じです。とりあえず見よう見まねで描いてみたので、明日は個人的に気になっている部分を少しいじってから描いてみようと思います。

 今日のまとめ

  • 斜め横顔を描くときは目の大きさ、幅に気を付ける

 明日の課題

  • 引き続き、斜め横顔を描く練習をする
  • 他にどんなアタリの取り方があるかを調べる