Broken Weather

ただひたすらにお絵かきの練習過程を記録する、そんなブログ。

2パターンの角度で描いてみた(#13)

 今日のイラスト

f:id:nimush:20170202201427j:plain

今回はきちんと輪郭の線だけで角度の描き分けが出来るか試してみたかったので、髪の毛は描いていません。まず1枚目は少しだけ右を向いた顔です。

f:id:nimush:20170202201549j:plain

そして、2枚目は1枚目よりもっと右を向いた顔です。斜め横顔について調べていたら、こちらのサイトに向いている角度によって首の位置を意識すると良いと書いてあったので、試してみました。

illust.moe

1枚目と2枚目を比べて見ると、多少は角度の違いを出せているのかなあと思います。2枚目はもう少し耳の位置を左にずらしたほうがよかったかも。

ただ、斜め横顔を練習し始めた時からなんですが、右目の描き方が未だにコツを掴めません…。幅を狭めるというのは分かるんですが、単に狭めるだけだと縦長な目になるだけで横を向いている感じじゃないんですよねえ。このコツを掴むまではまだ時間が掛かりそうです。

 今日のまとめ

  • 顎、首、耳の位置だけで角度の描き分けは十分出来る
  • 右目の描き方がまだまだ練習不足

 明日の課題

  • 引き続き斜め横顔の練習
  • アオリやフカンの練習も少しずつやってみる