
Broken Weather

ただひたすらにお絵かきの練習過程を記録する、そんなブログ。

パーツ1つで大違い(#16)

 今日のイラスト

f:id:nimush:20170205221330j:plain

1枚目はいつものパーツで描いた正面顔です。今日は「ヒロマサのお絵かき講座(顔の描き方編)」の第5章を読みました。この章は目や鼻といった顔のパーツをいつも同じものを使うのではなく、いろんなものを使ってみようという話だったので、試しに目と口のパーツを替えてみました。

f:id:nimush:20170205222103j:plain

目と口以外は1枚目と同じものを使っていますが、この2つを替えただけでこんなに印象が変わるとは。今度からマンガやアニメを見る時にはそういった部分も注視して、描けるパーツのレパートリーを増やしていきたいです。

ただ、この章の内容は第11章の表情の描き分け方にも関連していると思うので、第11章の内容に入ってから自分なりの個性の出し方のようなものを掴んでいってもいいのかなと思ったり。それと、今まで正面顔を描くのは最低でも30分は掛かっていたんですが、約半分ほどの時間で描けるようになっていて、練習を始めてからの成長を改めて感じました。

 今日のまとめ

  • 顔のパーツを1つ変えるだけでも印象は変わる
  • 自分なりのパーツのレパートリーを増やしていく

 明日の課題

  • 本の第6章を読み進める