Broken Weather

ただひたすらにお絵かきの練習過程を記録する、そんなブログ。

大人と子供(#17)

 今日のイラスト

f:id:nimush:20170206213727j:plain

今日は「ヒロマサのお絵かき講座(顔の描き方編)」の第6章を読みました。この章の内容は大人の顔と子供の顔の描き分け方についての紹介だったので、今回は基準とする顔と子供の顔を描いてみました。1枚目は基準の顔(想定20才)です。

f:id:nimush:20170206215101j:plain

2枚目は基準の顔を子供の顔に近づけてみたものです。輪郭を丸く、目を大きく、鼻と口を目に近づけることが子供の顔のポイントなのですが、もう少し目は大きくしたほうがより子供に近づいたかも…。

大人の顔や子供の顔を描き分けるポイントは覚える部分も少なく分かりやすかったので、輪郭、目、鼻と口の間隔を意識するのを忘れないようにすれば比較的楽に描き分けられるのかなあと思います。

明日は本の第7章を読み進めると共に、近々行う髪型の練習のためにヘアカタログを紹介しているサイトなどを探してみます。今のところ数パターンの髪形しか描けないので、髪形の練習は個人的にはかなり楽しみです!

 今日のまとめ

  • 子供の顔は基準より輪郭を丸く、目を大きく、鼻と口を目に近づける
  • 大人の顔は基準より輪郭をシャープに、目を小さく、鼻と口を目から離す

 明日の課題

  • 本の第7章を読み進める
  • 髪形参考用にヘアカタログのサイトなどを探す