Broken Weather

ただひたすらにお絵かきの練習過程を記録する、そんなブログ。

リアル or デフォルメ(#18)

 今日のイラスト

f:id:nimush:20170208010351j:plain

今日は「ヒロマサのお絵かき講座(顔の描き方編)」の第7章、第8章を読みました。第7章は男性キャラの描き方だったのですが、これはキャラの描き分けの練習をする際にもう一度読み直せばいいかなあと思ったので、第8章の髪の描き方についてをメインに練習。

髪形にはマンガとかでよく見るデフォルメタイプと、リアルな髪質を表現したリアルタイプの2タイプがあるということで、今回はデフォルメタイプの髪形で描いてみました。今まで描いていた髪型はほぼデフォルメタイプだったので描くこと自体はそこまで苦戦しなかったのですが、描ける髪形のレパートリーが少ないのをどうにかしたい。

次の章はリアルタイプの髪形の練習なので、ヘアカタログを参考にしようと思い色々と探していたのですが、勝手にヘアカタログサイトの画像って使っていいんですかね…。

www.pakutaso.com

こちらのサイトの画像はフリーの素材なのでここにしようとしたのですが、ヘアカタログみたいにいろんな角度から髪形を見れないのが難点。ひとまずは、もう少しデフォルトタイプの髪形を練習しつつ、描ける髪形を増やしていきます。

 今日のまとめ

  • 髪形にはリアル、デフォルメの2つのタイプがある
  • デフォルメタイプはカツラをかぶせるイメージで

 明日の課題

  • 引き続き、デフォルメタイプの髪形の練習
  • リアルタイプの髪形練習用のヘアカタログサイト探し