
Broken Weather

ただひたすらにお絵かきの練習過程を記録する、そんなブログ。

4つの部分に分けて考える(#20)

 今日のイラスト

f:id:nimush:20170209213818j:plain

体調も良くなったので、今日は前回に引き続きデフォルトタイプの髪を練習しました。カードキャプターさくらの知世ちゃんみたいなお嬢様系の髪を描いてみたのですが、毛先の部分の描き方がよく分からずそれっぽい感じで誤魔化してしまった…。それと、髪を描いていると、髪を描く前に想像していたより頭が大きく(もっさりした感じに)見えてしまう時があるので、ここら辺は感覚を掴んでいきたいです。

また、デフォルトタイプの髪を描くときには前髪、頭頂部、もみあげ、後ろ髪の4つの部分に分けて考えると、組み合わせ次第で色々なパターンの髪形を作ることが出来て描きやすいということなので、次からはもう少しデフォルトタイプならではの髪形も描いてみようかなと思います。

 今日のまとめ

  • 髪を描き終わった後の頭の大きさに気を付ける
  • デフォルトタイプの髪は前髪、頭頂部、もみあげ、後ろ髪の4つの部分に分けて考える

 明日の課題

  • 引き続きデフォルトタイプの髪の練習をする