
Broken Weather

ただひたすらにお絵かきの練習過程を記録する、そんなブログ。

毛先の練習(#24)

 今日のイラスト

f:id:nimush:20170215002042j:plain

今日は、毛先がどうやったらサラサラによりリアルっぽく見えるか研究してみました。

今までペン入れは1本のペンで全てやってきたのですが、髪の毛を描くにはもう少し細くて柔らかい感じのペンの方が合ってるかもと思ったので、こちらのペン素材を使ってみました。

assets.clip-studio.com

毛先は細かく描きすぎるとちょっと汚くなりそうだけど、適度に細かいとよりサラサラ感が出てるような感じになってるかも?それと、今までは適当に線を描き足してましたが、同じ部分に線を何本か固めて描く方がいいのかもしれない。

大まかな形はいつものペンで、毛先を細かく描き込むときは専用のペンと言った感じで使い分けをして明日は描いてみます。

 今日のまとめ

  • 毛先を描き込む用のペンを使うとサラサラ感が出せる(気がする)
  • 線を描き込むときは適当じゃなくて、ある程度固めて描く

 明日の課題

  • 引き続きリアルタイプの髪を描く練習