Broken Weather

ただひたすらにお絵かきの練習過程を記録する、そんなブログ。

練習初めて1ヵ月(#30)

 今日のイラスト

f:id:nimush:20170222232023j:plain

昨日はクリスタの30日間体験版がちょうど終了したのに製品版購入の手続きを忘れてしまっていて、クリスタが使えなかったのでお絵かき出来ませんでした(;・∀・)

今日は前回に引き続き横顔の練習です。いろんな横顔の描き方をネットで調べてみましたが、本の描き方が今のところしっくりきているので、前回気付いた点に注意してもう一度描いてみました。

顎の突き出てる感じは解消されたのですが、やけに顔がデカく見えてしまう…。おでこの部分を少しへこませて、耳の位置を左寄りにすれば顔のデカさは解消されるような気がする。他の人の横顔イラストも参考にして、輪郭の取り方のコツを掴まなければ。

 

それと、今日でイラストの練習を始めて1ヵ月経ちました。練習を初めた頃は三日坊主で投げ出してしまわないかとか色々考えていたのですが、今やイラストの練習をするのが習慣となってたり(・∀・)

まだまだ顔の基礎的な練習だけで手一杯ですが、今年中には全身のイラストを描けるようになりたいですね。これからも極力サボらないように練習していきます!

 今日のまとめ

  • 顔がデカく見えてしまう(おでこと耳の位置を修正する必要あり?)
  • 途中で投げ出すことなく、無事イラストの練習を1ヵ月続けられた

 明日の課題

  • 他の人のイラストを参考に、横顔の輪郭の取り方を学ぶ