Broken Weather

ただひたすらにお絵かきの練習過程を記録する、そんなブログ。

目の描き方をきちんと学ぶ(#34)

 今日のイラスト

f:id:nimush:20170301231322j:plain

今まで目の全く練習をしていなかったので、今日からは目の練習です。そもそも目の練習って何から始めればいいんだ…と思ったので、今回は自分が今の知識で描ける目をとりあえず3つほど描いてみました。

いろんな種類の目がありますが、自分が描きたい目はこちらの講座を参考にすると2番と8番のようなタイプが一番近い気がします。なので、今後は基本このタイプの目を練習して行こうと思います。

www.pixiv.net

また、せっかく目の練習をするなら色も塗ってみたいと思ったので、こちらの講座を参考にして色塗りしてみました。

www.pixiv.net

www.pixiv.net

f:id:nimush:20170301232106j:plain

初めての色塗りのわりにはきちんと塗れたと思います。ただ、レイヤーの発光や加算といった効果がどんなものなのかサッパリ分からなかったので、ここら辺の知識も付けて行かないと色塗りは難しそうです…。エアブラシも周りの線から出ないように設定して描いたはずなのにはみ出てしまうし、ペン以外のツールの使い方も覚えていかなければ。

明日も引き続き目の練習をする予定なのですが、どういう練習をしていったらいいのか迷っています。目の構造とかを勉強して知識を蓄えて、そこから実際に描く練習に移っていくような感じでいいんですかね…。

 今日のまとめ

  • 初めて目をきちんと描き込んで描いてみた
  • 色塗りはレイヤーの効果やツールの使い方をきちんと覚えないと難しい

 明日の課題

  • 引き続き目の練習(どういった練習をするのがいいのかは模索中…)