読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Broken Weather

ただひたすらにお絵かきの練習過程を記録する、そんなブログ。

目頭の描き込み(#37)

 今日のイラスト

f:id:nimush:20170305232519j:plain

f:id:nimush:20170305232529j:plain

 

今日は上まぶたの目頭部分の描き込みについて練習しました(色塗りの練習も兼ねてます)。

目頭の描き込みをした場合としていない場合で比べて見ると、描き込みをしてもしなくてもそこまで大差はないのかなあと感じました。リアル系のイラストを描く場合は別かと思いますが、そうでない場合は目頭の描き込みは好みによるんですかね。自分は多少は描き込みをしていきたいと思っていますが、ここは練習を重ねるうちに方針を固めていきます。

また、色塗りでエアブラシがはみ出て困っていた問題は、クリスタの公式サイトにある使い方講座で大体解決しました。色を塗るレイヤーの場所を線画より下に置けばいいだけでした。我流じゃなくて、基本的な色塗りの方法をこの講座を見てきちんと勉強しよう…。

howto.clip-studio.com

 今日のまとめ

  • 目頭の描き込みは個人の好みに寄るかも(リアル系以外なら)

 明日の課題

  • 瞳の描き方の練習をする