読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Broken Weather

ただひたすらにお絵かきの練習過程を記録する、そんなブログ。

閉じた目のまつげをどう描くか(#40)

 今日のイラスト

f:id:nimush:20170309004833j:plain

今日は目を閉じた場合のまつげの描き方について色々と試行錯誤してみました。1は目頭のみ描き込み、2は目頭・目尻の描き込み、3は目頭・目尻・中央部分の描き込み、4は全体的に描き込みという風に描き込む場所を決めて比べてみたところ、2が一番自分好みでした。普段描く目も目頭と目尻の部分だけまつげを意識したような絵柄なので、目を閉じた時もその部分だけまつげを描き込むのが自然かなと思います。

それと、全然絵とは関係ないんですけど、月1ぐらいでペンタブがきちんと動かないことが起きるのをどうにかしたい…。ペンタブのドライバがエラーを起こしているのが原因なんですが、何でドライバでエラーが起きるのか分からないという(;・∀・)いざ絵を描くぞーって思ってエラーが起きるとちょっと萎えてしまうから、何か解決方法とかないのかなあ…。

 今日のまとめ

  • 閉じた目のまつげは目頭、目尻だけ描き込めばオッケー

 明日の課題

  • 笑っている場合の閉じた目の描き方を練習する