
Broken Weather

ただひたすらにお絵かきの練習過程を記録する、そんなブログ。

個人的な横顔のアタリの描き方まとめ(#44)

今回のまとめは横顔の描き方です。

 横顔のアタリの描き方

1. 後ろが少し出っ張ったアルファベットのDを描く

f:id:nimush:20170318233159j:plain

横顔の基本は、今までのように円では無く後ろが少し出っ張ったアルファベットのDです。ここから色々と付け足していって横顔を描きます。

 

2. 目の位置を決める線を引く

f:id:nimush:20170318233335j:plain

Dを上下に半分にするぐらいの場所に、目の位置を決める横線を引きます。鼻の高さなどを決める時の参考になるように、少しはみ出すように引くのを忘れずに。

 

3. 耳の位置を決める線を引く

f:id:nimush:20170318233456j:plain

さっきとは逆にDを左右に半分にするぐらいの場所に、耳の位置を決める線を引きます。

 

4. 目の大きさ、眉毛の位置を決める

f:id:nimush:20170318233655j:plain

目の大きさと眉毛の位置を決めます。横顔の場合の目は中々すぐには描けないので、他の方のイラストを参考にして描いた方がいいと思います。

 

5. 鼻、口の位置を決める

f:id:nimush:20170318235623j:plain

鼻と口の位置を決めます。線の間隔は、正面顔や斜め横顔の時とほぼ同じです。

 

6. 鼻の位置を決める

f:id:nimush:20170318235849j:plain

2.で引いた線に向かって顎の部分から線を引きます。この線の傾き具合は、鼻の高さをどれくらいにするかによって変わります。

 

7. おでこ、鼻、口のおおまかな形を描く

f:id:nimush:20170319000227j:plain

おでこ、鼻、口の形を決めます。おでこは眉毛の位置が一番高くすることに注意です。

 

8. 目、耳のおおまかな形を描く

f:id:nimush:20170319000409j:plain

目と耳のおおまかな形を描きます。

 

9. 頭の大きさを決める

f:id:nimush:20170319000505j:plain

頭の大きさを決めます。あまり後頭部を小さくしすぎると違和感が出るので、気持ち大きめに取ります。

 

10. 首の位置を決める

f:id:nimush:20170319000806j:plain

首の位置を決めます。耳の後ろから少し斜めの線を首の骨と想定して描くと描きやすいです。

 

後はいつも通り髪のアタリを描き、ペン入れをして完成です。

f:id:nimush:20170319000933j:plain

正面顔、斜め横顔、横顔と3つの基本的な顔の描き方を復習してみましたが、個人的には横顔が一番難しいかなあと感じています。前2つに比べてあまり量を書いていないというのもあるかもしれませんが、目の描き方が特に難しくて中々思った通りのイラストを描けないのがもどかしい…。

顔のまとめも無事終わったので、明日はアオリとフカンの顔に再チャレンジします。

 今日のまとめ

  • 個人的な横顔のアタリの描き方のまとめをした

 明日の課題

  • 以前放置してしまっていた、アオリとフカンの顔の練習を再チャレンジする