Broken Weather

ただひたすらにお絵かきの練習過程を記録する、そんなブログ。

アオリにリベンジ 第2戦(#46)

 今日のイラスト

f:id:nimush:20170322003739j:plain

今日も引き続きアオリの顔を描く練習です。本当は正面顔のアオリを練習しようと思ったのですが、昨日の練習にやっぱり納得いかなかったので同じような角度で再挑戦しました。必要最低限のパーツのみですが、今までよりかは少しアオれてる感が出てるような?

f:id:nimush:20170322003930j:plain

「アオリやフカンは目と口の位置を並行に配置するように」とヒロマサのお絵かき講座の中で書いてあったので、今回はそこを意識してこんな感じのアタリを描いてみました。しかし実際にペン入れすると、だいぶアタリとは離れたイラストに。

f:id:nimush:20170322004155j:plain

ペン入れしたイラストをチェックしてみると、輪郭は丸というよりラグビーボールのような楕円のほうが適切かなあと。今まで「顔のアタリは綺麗な円で」という固定観念があったので、楕円にするという考えが抜けてました…。あとは、顔のパーツは右上がりにするとバランスが取れるのと、輪郭はあまりアタリそのまんまなものにはせずに何度も微調整して描いていく方が良いと感じました。

まだまだ思ったようなアオリの顔を描くまでには至ってませんが、昨日ほどの悲壮感は無くなったので一安心…。明日は今日気付いたことを意識してアタリを描いてみます。

個人的な目標としては、こんな風に軽く空を見上げているようなアオリの顔を描けるようになりたいな、と思っていたり。

f:id:nimush:20170322005954j:plain

素晴らしき日々〜不連続存在〜【リンク先 R-18のため注意】

 今日のまとめ

  • ほんの少しだけアオリの顔に近いものを描けるようになった

 明日の課題

  • 引き続き、アオリの顔を描く練習