Broken Weather

ただひたすらにお絵かきの練習過程を記録する、そんなブログ。

ご無沙汰してました(#55)

 今日のイラスト

 

f:id:nimush:20170702171209j:plain

f:id:nimush:20170702171218j:plain

本当に長い事ご無沙汰しておりましたが、やっと社会人生活にも慣れて来たので今月からイラストの練習を再開していきます。

【マンガ】ヒロマサのお絵描き講座<体の描き方編> (廣済堂マンガ工房)

【マンガ】ヒロマサのお絵描き講座<体の描き方編> (廣済堂マンガ工房)

 

顔の練習は前回で一区切りつけて、今日からはこの本を元に体の描き方に取り組みます。

というわけで、まずは体をパーツで覚える目的で紹介されていた箱人形をいくつか描いてみました。大まかに体の各パーツを把握するのが目的なので、バランスが取れてないのはご愛嬌…。

クリスタの使い方やペンタブでの描き方を若干忘れてしまっている部分があったので、思い出しも兼ねて数日は練習前のウォーミングアップで箱人形を描いていこうかなと思います。

 今日のまとめ

  • 体を構成する各パーツを大まかに把握出来た
  • 久々にペンタブやクリスタを触ったので、いくつか操作を忘れていた

 次回の課題

  • 箱人形を描いて体の各パーツを把握する
  • 少しずつバランスを意識した体を描く